葉っぱのブログ

自作PCを組んだり、ロードバイクに乗ったり、一眼レフひっさげて写真も撮ってる。そんなクソ多趣味な人のブログです。

LINEモバイルの現状に関して

こんにちは。

今回は僕がメインスマホ用に契約している格安SIMLINEモバイル」の現状や感想を書いてみたいと思います。

僕が契約しているプランは「コミュニケーションフリープラン」の5GB、通話付きで2220円のプランです。

LINEやtwitterFacebookInstagramの通信が無制限の目玉プランですね。

一般的な契約だと思われますので、参考になれば幸いです。

 

・速度について

個人的には特に気になってはいませんが、周りの評価やスピードテストを見る限りでは初期のころよりは速度は低下しているようです。

↓写真は前回紹介したHuawei Mate9で測定したものです。

下りで5Mbpsも出ていれば、Youtube 480Pも難なく再生出来るので、良し悪しは個人の判断によるかと思います。

↓ちなみに深夜に測定した結果がこちらです。

ユーザー数の増加などでだんだんと低速化しているようなので、この先が少し不安です。

 

・しばらく使っての感想

これに関してはかなり満足です。僕自身がツイッター廃人という事もあって、大量にSNSでデータ量を消費するのですが、それがカウントされないのが非常に嬉しいです。

それと僕は「Sobacha」というサードパーティー製のtwitterクライアントを利用しているのですが、それもカウントフリー対象だったのでかなり嬉しかったです。(一応公式としては対象外なので、利用される際は自己責任でお願いします。)

そしてLINE連携をすれば、データ残量の確認や、料金明細等をLINEで見ることが出来るので、利用しているユーザーにとってはかなり便利だと思います。

翌月にデータ繰り越しが出来たり、通信制限が来てもカウントフリー対象のSNSは高速通信が出来たりと、他の似たようなサービスより良い部分もあるので、この手の格安SIMを検討している方には、とてもオススメ出来る商品だと思います。

是非検討してみてください。それではまた。