葉っぱのブログ

自作PCを組んだり、ロードバイクに乗ったり、一眼レフひっさげて写真も撮ってる。そんなクソ多趣味な人のブログです。

Huawei Mate9を数ヵ月使用したお話

初めまして。これからのんびりとブログを書いていきたいと思っています。

 

僕がMate9をメイン機として運用し始めてから約3か月が経過したので、感じたこと等をまとめていきたいと思います。

f:id:LEAF241:20170805170729j:plain

僕が購入した色はブラックで、amazonにて購入しました。

 

・ファーストインプレッション

初めて手に取った感想としては、デカい重い、の二言に尽きると思います。

一つ前にメインとして利用していたZenfone2も5.5インチ液晶を搭載していて、比較的大きい方だと思っていたので、そんなに体感として変わらないだろうと考えていたのですが、アルミ筐体4000mAhのバッテリー、重くないはずがなかったです(笑)

 

・バッテリー持ちはかなり良い

元がかなりヘタった端末からの乗り換えなので、あまり比較は出来ませんが、SNSなどを1日フルに使ってもまだ20%ほど残っているような状態で、かなりバッテリー面に関しては安心できるんじゃないかなと思います。流石に4000mAhも積んでるだけありますね。

 

・カメラもかなり好印象、RAW撮影にも対応

f:id:LEAF241:20170805173117j:plain

f:id:LEAF241:20170805173121j:plain

f:id:LEAF241:20170805173548j:plain

下手なのであまり良い作例とは言えないかもしれませんが、暗くてもそこそこ明るく撮れるし、しっかり綺麗に写してくれます。

またDNG形式でのRAW撮影にも対応(PROモード利用時、ズームは不可)にも対応しているので、一部のユーザーには嬉しい機能かもしれません。

 

指紋認証はかなり優秀

軽く触れるだけでしっかりと認証してくれるので、精度はなかなかのものじゃないかなと思います。

電源ボタンを使わずとも、触れるだけでロック解除してくれるのでとても便利です。

 

・キャリアアグリゲーションに難あり

キャリアアグリゲーションをオンにした途端にバッテリー消費量がかなり増加しました。アップデートで改善されない限り、恩恵を受けない人はオフにしておいた方がよいでしょう。

 

3D ゲームにもやや難あり?

他のブログなどで散々言われていることなので詳しくは省きますが、デレステなど一部ゲームで描写がギザギザになる現象があるようです。CPUにKirinを採用している以上、正式対応してくれないゲームもいくつかあるようなので、ゲームを楽しみたい方は考え直した方が良いのかもしれません。(ちなみにプレイする上では特に問題ないようです。)

 

・相性の良い保護ガラスがなかなか無い

1枚目の画像で見えるかもしれませんが、かなりの保護ガラスで端が浮きます

浮かない保護ガラスがあったら教えてほしいくらいになかなか良い物がないです(笑)

保護ガラス等でガッチリガードしたい方はその辺にも留意しましょう。

 

・まとめf:id:LEAF241:20170805175950j:plain

散々言ってきましたが、アルミ筐体も美しく、全体的にはなかなか満足していて、購入して良かったと思っています。

そろそろMate10か?と言われている時期に言うのもなんですが、オススメの端末です。

是非検討してみてください。