葉っぱのブログ

自作PCを組んだり、ロードバイクに乗ったり、一眼レフひっさげて写真も撮ってる。そんなクソ多趣味な人のブログです。

Nozomi Wifiを契約してみた話

f:id:LEAF241:20180320202033j:plain


 今何かと話題になっている民泊系wifi。fuji wifiなどがレンタルしているモバイルルーターが代表的だと思います。

 今回はその中で新たに出現した「Nozomi Wifi」を契約して一か月程度利用してみたので、感想を書いていこうと思います。

 僕が契約したのは、先着500名限定でキャンペーンを行っていた無制限プラン(3480円+税)です。今はもうこのプランはありませんが、その代わりに(100GB超プラン)なるものが同価格で提供されています。違いは140GBを超えた辺りで発生する可能性のある速度制限(自分はまだ未経験です)になった際に端末交換などで、制限解除の対応を行なわない点のみかと思われます。

 

 さて、今回届いたモバイルルーターソフトバンクで提供されている現行最新機種の

601HW」で、端子はType-C(USB3.0)だったり、最新の通信技術を用いられていたりと、かなり満足のできる製品でした。(機種の指定は出来ません、もしかしたら古い機種になる可能性もありますのでご注意を。)

 

気になる通信速度に関してですが、恐らくソフトバンクが出せる最高の速度で通信できていると思われます。格安SIMのようにMVNOによって制限がかけられるような状態でもなさそうです。

色々な場所に行きスピードテストを行いましたが、40Mbps以上出ることもあり、速度にはかなり満足しています。Youtubeも1080P

再生余裕です。

 

今月は使いすぎて100GBを超えてしまいましたが、特に不便も無く使えているので個人的に大満足です。縛りがないので解約にも違約金はかかりませんし、引っ越しで固定回線を引きたいけど、工事を待つのが嫌だな、という人にはおススメ出来るかなと思います。

 

f:id:LEAF241:20180320202037j:plain

最後に、このサービス

はレンタルで返却が必要です。本体及び付属品の破損や紛失があった際には賠償金を支払わなければいけないので僕は紛失や水没なども補償してくれるNozomiプロテクトに加入しています。保障があると安心感が違うので入ることをお勧めします。